身近な自然で遊ぶブログ
ネイチャーストーブ、小さな焚き火台が欲しくありませんか?
1人、2人で楽しむ焚き火台です。

今は、たくさんの小さな焚き火台が売られていますね。
どれを買ったらいいか迷うくらいです。

ですが・・・
食で遊ぶ派、としては、遊んでみたいと思います。

焚き火台として、ステンレスのパンチングザルを考えてみました。

1.いろいろなサイズがある

2.ステンレスなのでしっかりしている

3.穴があいているのでよく燃える


で、ニトリで探してみると・・・
500円~800円で買えるんですね。(2017年8月現在)
思ったより安いです。

ただ、設置が不安定なので、足場を考えてみました。

100円ショップの鉢スタンドが使えるとわかりました。
パンチングザルと鉢スタンドの組み合わせ、これがなかなかよいのです。

実際に利用していろいろなことがわかりました。

このパンチングザルには、金串との相性がとても良いのです。
はじめは、串をパンチングザルのフチにのせていたのですが、
パンチングザルの穴に刺して焼くことができるのがわかりました。

それ以来、BBQは、金串に刺して焼くスタイルに変わりました。

この、金串に刺して焼くBBQは、楽しいです。
ぜひ試してみてください。
そして、金串に刺して焼くBBQは奥が深いです。

その後、改良?を重ね、魚焼きグリルの網や、
ステーキカーバーを利用してオーブン料理もできるようなりました。

イスに座ってBBQもよいのですが、
河原に、銀マットを適当に切った座布団をひいて、大地にすわるのも楽しいです。
より自然を感じることができます。

BBQの後は、
そうめんの箱とか、かまぼこ板とか、ゴミになる木材をとっといて、
焚き火をします。
焚き火って癒されます。

このパンチングザルですが、家に帰ってから丸洗いができるのも良いです。
小さな焚き火台、いいですね。

かわらとど
アウトドアとアートが好きです。
なかなか遠くには行けないのですが・・・
身近な自然で遊んでいます。