身近な自然で遊ぶブログ
都会に住んでいると、
遠くの山や高原に、あこがれてしまうのですが・・・

家の外は、すべてアウトドアだったりします。
そして、家の周りや、近くの公園にも、楽しい自然があります。
そんな、身近な自然に触れることも、楽しい野遊びだと思います。

いつも歩いてる道端の、
アスファルトのすきまに、スミレやタンポポが咲いていたり、
見なれた公園でも、よく見ると、ニワゼキショウや、ユウゲショウや、
オオイヌノフグリなど、小さな小さな、可愛い花が咲いています。
そして、種や実をつけます。

四季を通じて、たくさんの植物や動物が一生懸命、生きているんですね。
いや~、見ているだけで、可愛くて元気になります。
そんな、身近な自然で遊ぶ、散歩をしてみませんか?


かわらとど は、1週間に1日は、散歩するようにしています。
家の近くの遊歩道や、公園、川などを歩いています。
1年を通して歩いていると、同じ場所でも、たくさんの発見があります。
新しいことを見つけるのは、楽しいですね。

手ぶらでもよいのですが、以下の道具があると、より散歩が楽しくなります。


1.野花、樹木、野鳥などの図鑑やフィールドガイド

野花や樹木は、名前がわかると楽しいです。
図鑑やフィールドガイドがあると、その場でチェックすることができます。
ただ、図鑑やフィールドガイドは、重たいです。
最小限にして、わからない物は、写真をとって、後でしらべるようにしています。

でも、なかなか名前は、わからないですね。
特に散歩をはじめたときは、ぜんぜんわかりませんでした。

でも、少しづつわかってきます。
そしてわかってくると、とても楽しくなります。

樹皮ハンドブック、落葉図鑑、ドングリ図鑑など、面白い図鑑がたくさんあります。


2.カメラと、双眼鏡

カメラ、は便利ですね。
わからない野花や、樹木の特徴的なところを撮って、後でしらべることができます。
そして、気に入った写真が撮れたら、自分のブログにアップすることができます。

スマホでも、きれいな写真が撮れますね。
そして、資料になります。

自分の撮った写真で、自分の図鑑が作れたらよいのですが・・・
なかなか、難しいのですね。

双眼鏡を持っていますか?
双眼鏡があると、世界が少し変わりますよ。
かなり遠くまで、はっきりと見ることができます。

バードウォッチングや、星空ウォッチングには、必要だと思います。
また樹木の確認にも便利です。

高級な物でなくてよいです。
コンパクトで軽い方が使いやすいと思うのですが・・・
倍率は7倍~8倍がよいです。

都会でも、いろいろな鳥に出会えます。

よく映画の、双眼鏡をのぞくシーンで、
丸が2個並んだ映像で表現されたりしますが、それは間違いです。
実際にのぞくと、1個の丸なんです。

双眼鏡って、あまり使われていないからですね。


3.白地図と、ペン

野花や樹木ですが、どこに何があったか、すぐ忘れてしまいます。
あれ、どこだったかなぁ?と思ったりするのですが・・・
見つけた野花や樹木は、白地図に記録するとよいです。

野花や、樹木だけでなく、いろいろなメモを書いてもよいですよね。

白地図を見ているだけで、もう花の咲くころかなぁ?とか、
実がなったかなぁ?とか、思い出すこともできます。

白地図は、グーグルマップなどを印刷してもよいですし、
国土地理院から、白地図を無料でダウンロードすることもできます。

かなりの枚数になるので、クリアポケットファイルなどに入れると使いやすいです。

道端や公園の野花や樹木ですが・・・
ある日、突然、刈り取られたり、切られているときがあります。
かなりショックです。
都会の野花や樹木の宿命なのかもしれません。

白地図ですが、少しづつ見つけた名前が増えていくと、とても楽しいです。


4.拾ったもの入れる袋

散歩していると、いろいろな物が落ちています。
特にタネや実を拾うのは、楽しいですね。

小さいスミレのタネを拾って、植木鉢にまいて、育てたり、
スダジイやマテバシイの実を拾って、炒って食べたり・・・

モジバフウや、メタセコイヤの実も、おもしろい形をしています。
リーフに飾ってもよいですね。

また、タンポポやヨモギ、ツクシやノビルなど、身近な山菜も楽しいです。
セイヨウタンポポは、元々、野菜として入ってきました。
四季を通して、身近な山菜を味わいたいです。

身近な自然でも、結構食べることができる物が多かったりします。


4.公園でのんびり

そして、散歩の途中、公園などで、ゆっくり休みましょう。
しばらくじっとしていると、いろいろな野鳥が姿を現したりします。
コゲラ、メジロ、エナガ、・・・
都会でも、いろいろな野鳥を見ることができます。

四葉のクローバーも、見つかるかもしれません。

歩いて見るだけではなく、じっくり見るのも、おもしろいです。
そんなとき、柿の種と缶ビールや、缶チューハイがあったりすると最高です。

身近な自然で遊ぶ散歩、楽しいです。


かわらとど
アウトドアとアートが好きです。
なかなか遠くには行けないのですが・・・
身近な自然で遊んでいます。